プロフィール
東南植物楽園
日本で一番美しい熱帯庭園で、ヤシや綺麗な花々を見るだけではありません。新鮮なフルーツ、美味しい食材の数々、さらにシーサー作りなどの体験もできるのです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人

2005年05月21日

がちまいの形跡

ノボタン野牡丹 Melastoma candidum
  ノボタン科 南西諸島、台湾、中国南部原産

 ちょい昔の沖縄の子供達にとって、とっても重要な植物です。花がきれいからではありません。夏遅くに実った果実を食べるのです。ミーハンヤー、まぶたが反り返ったように熟した果実がさけることから、この名前で呼ばれていました。食べた口の中は黒紫色に染まり、「がちまい」した形跡が残るのです。
 ノボタンは酸性土壌の分布しているところで見られます。私の育った所は浦添市なので、「え、ヤンバルの赤土はないのに?」と疑問に思う方がいると思います。ニービという土をご存じでしょうか、中南部に点々とあって酸性土壌なので、ヤンバル育つ植物がたくさん育っていたのです。例えば、リュウキュウマツ、ギーマなどなどです。
 ニービは中国大陸から風に乗って運ばれてきた黄砂なのだそうです。
比嘉正一
がちまいの形跡


同じカテゴリー()の記事
ハナシュクシャ
ハナシュクシャ(2005-07-29 08:50)


Posted by 東南植物楽園 at 08:50│Comments(2)
この記事へのコメント
はじめまして!楽しく拝見させて頂きました。
以前、バスガイドをしていたので、東南植物楽園さんに行く事も多く、大変お世話になっていました。
コイ達も元気でしょうか(笑)
今、与那国に住んでおります。
野山には色んな植物があり、毎日が驚きと発見の連続です。
先日まで写真の野ボタンが山々を彩っていました。今も咲いている野ボタンもありますが、実の様なものが付いているものが多い様です。
食べられると聞いて更に嬉しくなりました。今はまだ可愛い小さな実がどんな風に赤く弾けるのかが楽しみです。
トラックバックさせて頂きました。
これからも楽しみに拝見させて頂きますね。末永く宜しく御願いします。
Posted by ナオミ at 2005年06月01日 10:34
与那国のなおみさんへ
ガイド時代お世話になりました。
コイたちはとても、とても元気!!
ピラニアゴイとあだなをつけたほどです。
与那国は15年ほど前に2度行ったことがあります。米の収穫した後の秋遅くだったと記憶していて、民宿で頂いた新米のオニギリが忘れられません。
それから「どなん」も!!


Posted by at 2005年06月03日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。